熊本でメダカとトゥーラン

メダカとゴルフトゥーランに癒されている日々

【認定中古車】ゴルフトゥーラン12ヶ月点検&バッテリー交換(5万キロ)

1年落ち2400キロで購入したゴルフトゥーラン、3年で走行距離は5万キロ弱となりました。オイル交換も兼ねてディーラーでの12ヶ月点検をしました。 サービスプラスには加入していませんので実費です。1年点検とエンジンオイル、エレメント交換に加え…

偽わけぷか自作、親メダカ用にはまぁまぁ良さげ

採卵用メダカのセパレート用に、わけぷかの偽物を自作してみました。写真のような感じ。親メダカにはいけそうな気がしています。 材料はホームセンター&100均で揃える 本家わけぷかはしっかりしたケースですね。ケースだけでも400円ぐらいしそうなし…

【ホカオネオネ】リンコン3とマッハ5を両方買ったのでレビュー

熊本城マラソンまで1ヶ月を切りました。リンコン3で走ろうと決めていたのですが、マッハ5も購入してしまいましたので軽くレビューします。 なお部活での陸上経験なし、フルマラソン最速4時間10分台。サブ4を目指していたけど、コロナによる練習不足で…

【認定中古車】ゴルフトゥーラン初回車検(3年目)

1年落ち2400キロで購入したゴルフトゥーランの初回車検。購入した店舗と別の文地元VWディーラーで車検を受けました。購入店舗から紹介状?を出してもらって、6ヶ月点検なども地元のディーラーです。 初期見積もりにはいっていた、ワイパー交換と各種添…

【認定中古車】ゴルフトゥーラン、1回目のタイヤ交換

走行2500キロで購入してから1年7ヶ月経過しました。走行距離27000キロを超えて、タイヤの溝が減ってきたのでタイヤ交換しました。ディーラーにて、12月の車検はこのままでは通らないと言われていました。 購入したタイヤは元から装着されていた…

【認定中古車】ゴルフトゥーラン購入1年半ー6ヶ月点検

ディーラーから6ヶ月点検の案内が来ましたので行ってきました。各種点検と洗車、室内清掃で3000円。テスターなどでも異常はありませんでした。1年点検時にバッテリーが少し弱っているとのことでしたが、今回は指摘なし。冬場に始動しなかったアイドリ…

【認定中古車】ゴルフトゥーラン1年点検

ゴフルトゥーラン、認定中古車で購入して1年経ったので12か月点検に行ってきました。下回りのオイル漏れなどもなく、エンジンオイル、オイルフィルター、エアコンフィルターなどを交換してもらいました。ニューサービスプラスに加入していたため費用は0…

安い!50枚実質150円のマスク発見<楽天>

緊急値下げと題して安~くなっているマスクを発見しました。 50円クーポンを取得すると、50枚で150円。 送料も無料です。残念ながらホワイトは売り切れのよう。 【8/23 緊急値下げ!】【ゆうパケット配送】やわらか不織布マスク50枚+1枚入 血色マスク…

「水位の見張り番」代わりを100均グッズでDIYしてみた

私はメダカを庭・植栽と一緒に楽しみたいので、睡蓮鉢を多用しています。睡蓮鉢はNVボックスやトロ箱と違い穴が開けられないため、大雨の時にあふれた水でメダカが流されてしまわないか心配です。オーバーフロー対策は大事! 睡蓮鉢のオーバーフロー対策と…

【コロナワクチン】モデルナ2回目接種メモ

職域接種にてモデルナワクチンの2回目を接種しました。 腕の痛みは早くひいた 1回目と比較して早めに腕の痛みが出てきました。接種3時間後ぐらいでしょうか...。痛みの程度はほぼ同等。ただ収まるのは早く48時間経たずに腕の痛みはなくなりました。 や…

SONYブラビア「KJ-55X9500G」でDAZNが見れない問題

2021年4月にソニーのブラビアで突然DAZNが閲覧できない問題が発生してしまいました。2019年モデルの「KJ-55X9500G」です。一時的な回避方法がわかりましたので備忘録として残します。→ソフトのバージョンアップがされたようです。我が家はこれで解決し…

【コロナワクチン】モデルナ1回目接種メモ

職域接種でモデルナワクチンの1回目を摂取しました。接種後に仕事という激務でしたが、特に大きな副反応もなく安心しました。 筋肉痛のような、または筋肉にパンチされた翌日のような痛みがどんどん大きくなって、20時間経った段階でまだ山を下り始めては…

【認定中古車】ゴルフトゥーラン納車6か月点検

ゴルフトゥーランが納車されて6か月、半年点検に行ってきました。コンピューター充てて、ガソリンスタンドでもやってくれそうな点検を一通りやってくれるようです。 認定中古車として隣県のディーラーで購入したのですが、整備は地元のディーラでしたいと伝…

おぐされ病!?松井ヒレ長の胸ヒレに異変

やってしまいました。私のミスが原因で、メダカが病気になってしまいました。 写真の松井ヒレ長みゆきですが、左胸ヒレの先が白っぽくなっているのわかりますか? 飼育ケースの中に、大量のエサをこぼしてしまいました。取り除くときに飼育水がかき混ぜられ…

メダカ用のタモ買いました

産卵も始まり、メダカ活シーズンになりましたので、タモを買いました。 商品説明ではLとSですが、Lはそんなに大きくありません。 「ジェックス メダカ元気 やさしいネット」を持っていたのですが、見つからないのでダイソーのアミを使っていましたが、深…

ボイセンベリー、3月中旬でも変化なし

昨年植えたボイセンベリーの育成経過です。2月下旬から暖かくなり、ここ九州では20度を超える日も増えてきています。で、ボイセンベリーですが変化なしです。 見にくいですが、冬とまったくかわりせん。右の緑の葉はアジサイで、こちらは暖かくなったと同…

【繁殖シーズン到来】ペットボトルで稚魚隔離、親メダカと一緒に育てる

3月に入り抱卵するメダカも増えてきました。メダカは卵や生まれたての稚魚を親メダカが食べてしまうので隔離が必要ですよね。というわけで、我が家でも隔離ケースを用意しました。 大きいペットボトルを流用、親と一緒に育てる 隔離ケースに使うのはペット…

幅40センチの細長いチェスト探し、大川家具のアルルに決定

リビングのテレビ横に置きたいと幅40センチの細長いチェストを購入しました。ネットを検索したり、家具店を回ったりした結果見つけたのがアルルというシリーズの家具。 チェスト ローチェスト タンス 整理タンス40cm幅 「アルル 40-6 チェスト」価格: 3183…

メダカ稚魚ケースにライズボールプランター購入

さぁ、もうすぐメダカの繁殖の季節ですね。九州では暖かい日が続いていますが、屋外のメダカたちはまだ抱卵はしていないようです。水温も上がってきていますが、まだまだ日照時間が足りないのでしょうか? 稚魚用にライズボールプランター購入 去年まではあ…

【ホテル・旅館の定番】パズルThe-T、11種制覇したぞ!回答写真付き

先日、熊本県の玉名温泉に宿泊したときに、ホテルに「パズル The T」が置いてありました。最近よくホテルや旅館に置いてありますよね。長男と頑張って全種類制覇しましたので正答写真を掲載します。Tだけじゃなく、NOB PUZZLE The-F [パズル ジ・エフ]もあ…

不要自転車を無料で引き取ってもらった@熊本

家の目立たない場所に放置してあった不要な自転車。ずっと処分したいと思っていましたが、今回ネットで探して無料で引き取ってもらいました。 LINEで申し込み、自宅まで引き取り 今回、お願いしたのは熊本市の「えがおリサイクル」さん。申し込みも簡単…

コンクリート枕木「ログスリーパー」DIYで敷いて雑草対策

山砂だけの運動場みたいだった庭。雑草対策と見栄えを考えてこつこととDIY外構をやってきました。植栽コーナー作って、枕木敷いて、睡蓮鉢でメダカも飼っています。 敷くだけ手軽なコンクリート枕木ログスリーパー 敷くだけで見栄えもよくなって、雑草対…

【UQモバイル】2台持ちの「くりこしプラン」見直し検討。おしゃべりプラン、スマホプランとどう変わる?

NTTドコモの「ahamo」やKDDI「povo」など大手キャリアキャリアの値下げプランが話題になっていますね。我が家は、3GB/月のUQモバイル2台持ち。20GB/月も必要ないし、UQモバイルでも新プラン「くりこしプラン」が出たのでプラン見直しの検討をしてみました。…

♯シャープと#ハッシュタグの違いを一発で覚える方法

どちらがシャープでどちらがハッシュタグ(イゲタ)か分かりますか? ♯←これがシャープ #←これがハッシュタグ(イゲタ)です。 シャープは五線譜に重ならない 二つの違いは斜めになっている線が、横線か、縦線かということです。シャープは音楽でのマークで…

multiAVCHDでシンプルなメニューのブルーレイ作成(備忘録)

multiAVCHDでシンプルなメニューのブルーレイを作りたい。そう思い試行錯誤した結果、なんとなく設定ができました。ホームビデオなど量産しやすいように、必要最低限のメニューにしてみました。 <次の2つのサイトを参考にさせていただきました> ・multiAV…

弁天山(合志市)は夏のジョギングに最適

合志市にある弁天山。ここを周回するランニングコースは夏場のランにお勧め!コースのほとんどが木陰になっているので、夏場の昼も走りやすい。 コース上は走りやすい舗装もしてあります。日が当たらないためか苔むしているところもあるほど。森林浴を楽しみ…

ゴルフトゥーランを快適にするグッズ

トゥーラン購入からもうすぐ2か月。快適なカーライフのために、いくつか購入しましたので紹介します。 ラゲッジマットでガシガシ使える! 最初に買ったのはラゲッジマット。純正のラバーマットもよかったのですが、3列目を出す場合も考えて3分割のものに…

チューリップの水耕栽培に挑戦中

ネットで去年見て試してみたかったチューリップの水耕栽培に挑戦中です。 12月に”植え込み” 12月中旬に球根をガラスケースの中に”植え込み”ました。ケースはダイソーで売ってある円柱形のガラスの器です。球根は去年のチューリップを掘り起こしたもの。でき…

ゴルフトゥーランの維持費記録【納車1カ月】

ゴルフトゥーランを購入するにあたって、初めての輸入車なので心配したのが維持費。部品代とか工賃とか、家計簿代わりに出費の記録をつけていきたいと思います。 認定中古車延長保証に加入 急な出費は避けたいため認定中古車延長保証には加入、これで保証期…

ゴルフトゥーランのミニカー購入

愛車のミニカーやプラモって欲しくなりますね。ということで、ゴルフトゥーランのミニカーを購入しました。 ライトが光ったり、エンジン音が鳴ったり 中国の大手通販サイト「AliExpress(アリエクスプレス)」でこのミニカーを見つけました。ドアも開くし、ハ…