熊本でメダカとトゥーラン

メダカとゴルフトゥーランに癒されている日々

【寒波襲来】屋外飼育ケースの氷の下でメダカ生存確認

年明けまたしても寒波が来ましたね。熊本でも大雪警戒だったのですが、熊本市近郊はちらつくだけで積もることはありませんでした。とはいえ、最高気温も低く、メダカの飼育ケースに張った氷は夕方にも溶けることなく、翌朝また分厚く凍るの繰り返しでした。

氷の下で泳ぐメダカ発見

飼育水に張った氷を割ってはいけないようです。水温が下がるとか!?氷を取り除きたい気持ちもありますが、メダカを信じてそのままにしました。そっと覗いてみると、氷の下で泳ぐメダカを発見しました。寒くてジッとしているかと思いきや、ゆっくりだけど泳いでいました。

f:id:kuma-five:20210111145857j:image

 

氷の厚さはこのくらい。これでも一番凍ってた時よりは薄くなった感じ。九州でここまで氷がはるのはなかなかありません。次の寒波にそなえて、水深が浅くならないようにだけは気を付けていきたいと思います。そのほかは春まで放置予定です。

f:id:kuma-five:20210111174855j:image