熊本でメダカとトゥーラン

メダカとゴルフトゥーランに癒されている日々

ボイセンベリーを植えたけど収穫は再来年?

何か果実のなる植物を植えたくて、見つけたのがボイセンベリー。とげもなく、虫にも強く手もかからなそうです。

鉢植えと地植え

一度、近所のホームセンターで見かけたのですが一期一会だったらしく、すでにありませんでした。ネットで探して2株セットを発見。本来の植え付け時期は冬~春らしいのですが、10月上旬に植え付けました。

あんどん仕立てにする予定

こちらが鉢植え。左下の2枚の葉は植え付け後に出てた葉です。1月前半ですが、赤くなった葉が数枚見れます。茎は植え付けからほとんど伸びていません。

春になるとライナーが伸びてくるらしく、鉢植えはあんどん仕立てにしようかと考えています。で、この春に伸びてくるライナーに実がつくのが翌年の6月らしく....収穫まであと1年半ほどかかりそうな感じです。
f:id:kuma-five:20210111145900j:image

フェンスに絡ませる?

こちらが地植え。地植えといっても花壇スペースに植えました。奥のブロック塀の上にはフェンスがあり、そこに巻き付けてもいいかなと考えています。野イチゴみたいで、アンティークな外構にはあいそうですが、我が家はフェンスがアルミ製だったりする普通の一軒家。うまく収まってくれればいいのですが。

f:id:kuma-five:20210111145853j:image