熊本でメダカとトゥーラン

メダカとゴルフトゥーランに癒されている日々

♯シャープと#ハッシュタグの違いを一発で覚える方法

どちらがシャープでどちらがハッシュタグ(イゲタ)か分かりますか?

♯←これがシャープ

#←これがハッシュタグ(イゲタ)です。

シャープは五線譜に重ならない

二つの違いは斜めになっている線が、横線か、縦線かということです。シャープは音楽でのマークで「半音上げる」を意味しますよね。シャープが書かれるのは音符が並んだ五線譜の上。横線がまっすぐだと五線譜と重なって判別しにくくなる恐れがあるので、重ならないようにシャープは横線が斜めになっています。

 

高度に発達したラブコメは魔法と区別がつかない (一迅社文庫)

高度に発達したラブコメは魔法と区別がつかない (一迅社文庫)