熊本でメダカとトゥーラン

メダカとゴルフトゥーランに癒されている日々

コンクリート枕木「ログスリーパー」DIYで敷いて雑草対策

山砂だけの運動場みたいだった庭。雑草対策と見栄えを考えてこつこととDIY外構をやってきました。植栽コーナー作って、枕木敷いて、睡蓮鉢でメダカも飼っています。

 f:id:kuma-five:20210208091934j:image

敷くだけ手軽なコンクリート枕木ログスリーパー

敷くだけで見栄えもよくなって、雑草対策になるのがコンクリート枕木です。本物の枕木は白アリが心配、ホームセンターで売ってあるものは質感がなんか違う...と悩んでいきついたのが英国産のブラッドストーン社製 ログ・スリーパーです。ネットでの評判、口コミもなかなかいい。

 

それなりの値段がしますが、ホームセンターのものと比べて極端に高いわけではありません。こういった商品は簡単に廃棄できないので、失敗はしたくないですよね。

我が家の写真は特に下地処理もしないで敷いただけです。車が乗ったり、下地無しのレンガ敷きだと沈下してガタガタになると思いますが、これは面積が広いためか4年経ってもほとど沈み込みはありません。素人DIYにぴったり。

 約4センチの厚みがあるので、少しだけ山砂をすいて地面より1センチ高くなるぐらいに敷きました。多少がたつく場合は前後揺さぶったり、下に砂を入れたり平らにして、作業時間は1枚あたり5~10分ぐらいでしょうか。60センチと90センチがありますが、断然60センチがお勧め。1枚13kgで作業もしやすく一人でDIYできます。

 水に濡れた時の質感がいい

乾いているときの質感もホームセンターのものよりいいですが、雨などで濡れたときが本領発揮です。なんとも言えない味わい深い色合いになります。隙間から生えた雑草もいいアクセントに。

f:id:kuma-five:20210208091930j:image

敷いてすぐより土にまみれて割れ目に土が入ってきたぐらいがナチュラルで本物の木のようです。数か月経ったときに白華現象が出て表面が白けてしまったのですが、時間とともに消えていきました。

 営業所止めで購入しやすくなった

ネットで見つけて、近くの外構ショップを当たったのですが取り扱いなしでした。楽天ショップでの購入が一番手軽なのです。トールエキスプレスジャパン営業所止ができるようになり、狭い道沿いのお宅でも通販で購入しやすくなりました。

手順はヤマト宅急便などと同じで、配達する営業所を指定しに取りに行くだけです。私は自家用車(エスティマ)で15枚を取りに行きました。積み込み作業は手伝ってもらえませんでしたので、自分でえっほと積み込み疲れました...。トラックならフォークリフトで積み込みまでしてくれそうな雰囲気でした。

 

DIYでのコンクリート枕木敷きは大変だけど、出来上がったあとの充実感は最高です。どんなパターンで敷くか、腕の見せ所ですね。