熊本でメダカとトゥーラン

メダカとゴルフトゥーランに癒されている日々

おぐされ病!?松井ヒレ長の胸ヒレに異変

やってしまいました。私のミスが原因で、メダカが病気になってしまいました。

写真の松井ヒレ長みゆきですが、左胸ヒレの先が白っぽくなっているのわかりますか?

f:id:kuma-five:20210328004134j:image

飼育ケースの中に、大量のエサをこぼしてしまいました。取り除くときに飼育水がかき混ぜられて底のフンなどが舞い上がって水質悪化したのが原因だと思われます。

別のケースに移すことも考えたのですが、水合わせすることができなかったため、汚れた慣れた飼育水と、新しい水とどちらにしようか悩んだ末、「慣れた」にかけて判断ミスしました。

きれいな水で自然治癒めざす

春の初めごろにも、飼育ケースを移動させたヒレ長すみれを全滅させてしまいました。このときもヒレの先が白っぽくなり、写真のメダカよりもひどくポンポンを持っているような感じになりました。初めての病気で白いポンポンが何か分からず対応が遅れ、塩浴をしてみたものの間に合いませんでした。

今回はすぐに異変に気付けましたので、絶対に治癒させたい。塩浴、薬浴など対処法が見つかりますが、「きれいな水で治癒できる」との複数のネット情報を目にしたので、新しい水(地下水)で過ごすこと2日、写真のヒレの白いのはなくなりました。ヒレの長さは残念ながら短くなってしまいました。復活してくれればいいのですが...