熊本でメダカとトゥーラン

メダカとゴルフトゥーランに癒されている日々

SONYブラビア「KJ-55X9500G」でDAZNが見れない問題

2021年4月にソニーブラビアで突然DAZNが閲覧できない問題が発生してしまいました。2019年モデルの「KJ-55X9500G」です。一時的な回避方法がわかりましたので備忘録として残します。→ソフトのバージョンアップがされたようです。我が家はこれで解決しました

真っ黒画面でフリーズ

現象はDAZNアプリを起動後に、DAZNロゴマーク表示後に真っ黒画面になって止まってしまうというもの。ソニーサイトなどに記載があるのように、ブラビアの初期化やルーターの再起動など行っても改善しませんでした。DAZNの別アカウントを取得してみたり、iPhoneテザリングでつなげても同様で、完全にブラビアが怪しい感じ。   

 とりあえずの改善方法

7月になりソニー窓口より、一時的な対処方法の提供がありました。それは、音声出力をオーディオシステム出力に変更するというもの。AVアンプやサウンドバーで音を出すということですね。

一発でDAZNが再生できました。これでロアッソの試合がストレスなく見られます。試合を見ている途中に、音声出力をテレビに切り替えると止まってしまいます。

2019年モデルでこの不具合。仕様でかたずけられる問題ではありません。ソフトフェアのアップデートでの改善を期待します。

ブラビアでのDAZN”寿命”は最短5年

ダゾーンのリモコンにない動画配信サービスは、どこかで見られなくなる可能性もあるとは理解していました(リモコンボタンがあっても見られなくなる可能性もありますが...)。古いブラビア機種でもDAZNアプリが動作しなくなった機種があります。

2021年3月8日 17時に発表されたものには2016年モデルが含まれています。最短で5年間で見られなくなる可能性も覚悟しなければなりません。「KJ-55X9500G」は2019年発売。このまま(正常に)見られなくなるなら最短記録更新になりますね。

動画配信サービスの動作保証”はSONY側ではない!?

ブラビアのアプリ対応ですが、SONYではなくDAZN側がカギを握っているようです。

提供元のDAZN社から2021年3月8日 17時をもって、当該製品でのサービス終了の案内がありました。 

 と、ソニーのサイトにあります。ブラビアのページにも

各サービスは予告なく変更・停止・終了する場合があります。第三者が提供するサービスについて、ソニーはいかなる責任も負いかねますのであらかじめご了承ください。

「保証される機能ではない」のは明記された通りでしょう。しかし、不具合を把握しているなら公式リリースを出す必要はあるのではないでしょうか。結果的に改善に至らなくても、経過を発表してもらったほうが好印象だと思うのですが...。SONYDAZN両社に現状の不具合発生について、公式サイトで告知して欲しいと要望はしました。

※(2021.11.20)ソニーの公式サイトに不具合状況が告知されました。感謝感謝!

knowledge.support.sony.jp

 

※(2021.11.14)ソニー窓口からの回答メールをブログに記載するのは不適当なようですので、一部書き換えました。直接回答を得たい方は、

総合サポート・お問い合わせ | ソニー

DAZN | ヘルプ | よくある質問

などから問い合わせください。丁寧に回答いただけます。まずは、上記のソニー公式サイトリリースをご覧ください。