熊本でメダカとトゥーラン

メダカとゴルフトゥーランに癒されている日々

ふるさと納税のメダカが届いたぞ!

ふるさと納税の返礼品のメダカが届きました。香川県東かがわ市ふるさと納税になります。初めての今回は、2万2000円の納税の高級メダカ3種Bにしました。

medaka

丁寧に梱包されていた

発泡スチロールの中に、エアー入りの袋で丁寧に包装してありました。届いたのはオロチ、松井ヒレ長すみれ、女雛ラメの3種類。納税2回目からは種類が選べますが、初回はランダムでおくられてきます。

 

夜桜・女雛ラメ・三色ラメ・オロチ・雲州三色・深海・緑光・煌(きらめき)・白カブキ・黒カブキ・オーロララメ・黒流星・つぼみ・小町・松井鰭長幹之・松井鰭長すみれ・オーロラ幹之鰭長・アルビノ幹之・プラチナ牡丹等の中から3種各7匹合計21匹(死着保障2匹を含む)

 

以上の中から送られてくるのですが、今回はヒレ長があり、色もオロチや女雛ラメもあり、偏りなく選んでもらえたようです。夜桜が入っていれば…と期待していたのですが残念。次回は3種選べるので飼育ケースに空きがあれば(追加できれば)もう一度してみたいと思います。

死着なしも1匹☆に

ふるさと納税後、1週間ぐらいで発送元の方から電話があり、受け取り可能日時を相談して発送されます。2回目以降だと、ここで種類の指定が可能なようです。電話の数日後にヤマト便で届きました。本来はドライバーの方と死着確認するべきなのでしょうが、タイミングを逃してしまい.…。1匹弱ってそうなのがいて心配したのですが、結局☆になってしまいました。女雛ラメの1匹は発色が青みがかっていたためミックス水槽へと引っ越しました。

幼魚サイズ2cm程度

11月という冬越し前の時期でしたが、生後数か月たった2cm弱ぐらいの若魚でした。加温飼育もされているそうで、オールシーズン対応されているようです。次回は春先にと思っていますが、たぶん人気も高く、品切れになっている品種もあるかもしれません。

<2021年2月追記>年末の寒波もありましたが、無事、ほとんど落ちずに冬越しできました。

 

あとメダカの飼い方を丁寧にかいた紙と、金魚のフリーペーパーっぽいのも入っていました。

medaka2

 

手続きもスムーズで、またふるさと納税したいと思っています。3種類分の容器の確保に困るので、1万円で1種類があればもっと気軽にできるんですけどね。