熊本でメダカとトゥーラン

メダカとゴルフトゥーランに癒されている日々

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

おぐされ病!?松井ヒレ長の胸ヒレに異変

やってしまいました。私のミスが原因で、メダカが病気になってしまいました。 写真の松井ヒレ長みゆきですが、左胸ヒレの先が白っぽくなっているのわかりますか? 飼育ケースの中に、大量のエサをこぼしてしまいました。取り除くときに飼育水がかき混ぜられ…

メダカ用のタモ買いました

産卵も始まり、メダカ活シーズンになりましたので、タモを買いました。 商品説明ではLとSですが、Lはそんなに大きくありません。 「ジェックス メダカ元気 やさしいネット」を持っていたのですが、見つからないのでダイソーのアミを使っていましたが、深…

ボイセンベリー、3月中旬でも変化なし

昨年植えたボイセンベリーの育成経過です。2月下旬から暖かくなり、ここ九州では20度を超える日も増えてきています。で、ボイセンベリーですが変化なしです。 見にくいですが、冬とまったくかわりせん。右の緑の葉はアジサイで、こちらは暖かくなったと同…

【繁殖シーズン到来】ペットボトルで稚魚隔離、親メダカと一緒に育てる

3月に入り抱卵するメダカも増えてきました。メダカは卵や生まれたての稚魚を親メダカが食べてしまうので隔離が必要ですよね。というわけで、我が家でも隔離ケースを用意しました。 大きいペットボトルを流用、親と一緒に育てる 隔離ケースに使うのはペット…