熊本でメダカとトゥーラン

メダカとゴルフトゥーランに癒されている日々

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

チューリップの水耕栽培に挑戦中

ネットで去年見て試してみたかったチューリップの水耕栽培に挑戦中です。 12月に”植え込み” 12月中旬に球根をガラスケースの中に”植え込み”ました。ケースはダイソーで売ってある円柱形のガラスの器です。球根は去年のチューリップを掘り起こしたもの。でき…

ゴルフトゥーランの維持費記録【納車1カ月】

ゴルフトゥーランを購入するにあたって、初めての輸入車なので心配したのが維持費。部品代とか工賃とか、家計簿代わりに出費の記録をつけていきたいと思います。 認定中古車延長保証に加入 急な出費は避けたいため認定中古車延長保証には加入、これで保証期…

ゴルフトゥーランのミニカー購入

愛車のミニカーやプラモって欲しくなりますね。ということで、ゴルフトゥーランのミニカーを購入しました。 ライトが光ったり、エンジン音が鳴ったり 中国の大手通販サイト「AliExpress(アリエクスプレス)」でこのミニカーを見つけました。ドアも開くし、ハ…

【小春日和】メダカは気温14度では泳ぎまわる

きょうは1月とは思えないぐらい暖かく、最低気温9度、最高気温14度ぐらいの小春日和でした。屋外のメダカ水槽を覗いてみると、おぉ~活発に泳いでいるではないですか。 寒いときは奥に隠れて姿さえ見えませんでしたが、無事に冬越しできているようです。…

美里町の「日本一の石段」3333段に登ったら真っ白だった

熊本県美里町にある「日本一の石段」に登ってきました。全部で3333段あります。我が家からは車で40分ほど、時間を見つけては、フルマラソンのためのトレーニングを兼ねてちょくちょく登っています。 200円駐車場に停めたい 近隣に駐車場はたくさんあり…

【保健所】新型コロナのPCR検査を受けたけど大変だった

新型コロナのPCR検査を受けました。民間の検査ではなく、保健所主導のPCR検査。結果は陰性だったのですが、結果が出るまでの待期期間など大変でした。また、発熱した際の医療体制にも不満が残りました。 発熱で耳鼻科へ、自分で検査棒を鼻に 始まりは…

ボイセンベリーを植えたけど収穫は再来年?

何か果実のなる植物を植えたくて、見つけたのがボイセンベリー。とげもなく、虫にも強く手もかからなそうです。 鉢植えと地植え 一度、近所のホームセンターで見かけたのですが一期一会だったらしく、すでにありませんでした。ネットで探して2株セットを発…

【 ゴルフトゥーラン】純正オーディオ「Discover Pro」の音質は85点

ゴルフトゥーランの純正オーディオ 「Discover Pro」の音質はなかなか良い感じです。スピーカーを付け替えようかと前車からスピーカーを外していましたが、車の保証期間内は純正オーディオで行こうと思っています。 ダッシュボード上に広がるステージ 「音が…

ゴルフトゥーラン納車から1か月

ゴルフトゥーランを購入して1か月経ちましたので、簡潔に箇条書きでレビューしたいと思います。TSIコンフォートラインのチタニウムベージュメタリックです。 1か月で約1000キロの走行でした。比較的スムーズに流れる道が多く、燃費は12キロ/リッ…

【寒波襲来】屋外飼育ケースの氷の下でメダカ生存確認

年明けまたしても寒波が来ましたね。熊本でも大雪警戒だったのですが、熊本市近郊はちらつくだけで積もることはありませんでした。とはいえ、最高気温も低く、メダカの飼育ケースに張った氷は夕方にも溶けることなく、翌朝また分厚く凍るの繰り返しでした。 …

【九州寒波】メダカ飼育ケースに氷1cmでも生存確認

2020年12月30日夜から熊本では珍しく雪が積もりました。翌朝、屋外メダカの飼育ケースを覗くと、氷でカチコチでした。 対策に屋根を半分かけた 屋外のメダカ飼育ケースは、80リットルのトロ舟とNVボックス22が数個あります。今回、雪予想で半分だけ屋…