熊本でメダカとトゥーラン

メダカとゴルフトゥーランに癒されている日々

2020-01-01から1年間の記事一覧

メダカの冬越し準備 ダイソーの造花投入

屋外メダカの初の冬越しへ向けて準備しました。ネットで検索すると、園芸用の温室ハウスつくったりされていますが、九州だし、野生メダカは外で過ごすし(水の量がちがうけど)…と思い、特に温室系はしない予定です。 水が茶色に?柿の葉は保留 冬越の定番は…

【長男】はるおかスイミングスクールを退会 手順備忘録

年長さんから水泳をはじめた長男も小3となり、打ち込むスポーツが見つかったので、お世話になったはるおかスイミングスクールを退会してきました。ネットで検索しても「退会手続き」がヒットしないので、備忘録として残します。 印鑑と会員証もって各校で退…

【認定中古車】ゴルフトゥーラン納車

5人家族の車として、エスティマから乗り換えで選んだフォルクスワーゲン、ゴルフトゥーランがついに納車されました! コンフォートライン後期型の希少色 カラーはあんまり人気のない!?チタニウムベージュメタリックです。コンフォートラインにキーレスエン…

【知育玩具】ダイソー「IQパズルバブル」の回答例5選

ダイソーの「IQパズルバブル」の回答例5つを写真付きで紹介します。

【5人家族の車選び】エスティマからトゥーランに乗り換え

夫婦+子ども3人の5人家族の車選び悩みますよね。結論から言うと、エスティマからの買い替えはフォルクスワーゲンのゴルフトゥーランに決めました!

ふるさと納税のメダカが届いたぞ!

ふるさと納税の返礼品のメダカが届きました。香川県東かがわ市のふるさと納税になります。初めての今回は、2万2000円の納税の高級メダカ3種Bにしました。 丁寧に梱包されていた 発泡スチロールの中に、エアー入りの袋で丁寧に包装してありました。届…

【ふるさと納税】高級メダカ3種Bの種類を写真で見る

香川県 東かがわ市のふるさと納税では、高級メダカが返礼品を写真で確認してみる。

益城町クリーンセンター持ち込み手順メモ

簡単だけど、手順がホームページにも載っていない持ち込み手順メモ。 ◯車に廃棄したい物をのせ益城町クリーンセンターへ ◯正面入口奥にある受け付け前に車を進める。鉄板=「車の体重計」上に乗せる ◯車から降りて、助手席側の受付に行き番号札みたいなのを…

【長男】6歳で弱視判明から2年経過

入学前検診で左目弱視がわかった長男。 2年が過ぎた今、両目とも矯正視力1.5以上になりました。 弱視判明から1年半近く、毎日、右目を隠すトレーニングを積んできました。 トレーニングっていっても、アイパッチで右目を隠してゲーム。Wiiのウイイレが…