熊本でメダカとトゥーラン

メダカとゴルフトゥーランに癒されている日々

【ホカオネオネ】リンコン3とマッハ5を両方買ったのでレビュー

熊本城マラソンまで1ヶ月を切りました。リンコン3で走ろうと決めていたのですが、マッハ5も購入してしまいましたので軽くレビューします。

f:id:kuma-five:20230129101000j:image

なお部活での陸上経験なし、フルマラソン最速4時間10分台。サブ4を目指していたけど、コロナによる練習不足で、サブ4.5以内で楽しくフィニッシュを目指しています。

[ホカオネオネ] 陸上/ランニング ランニングシューズ リンコン 3 メンズ 26.5 ブラック×ホワイト

[ホカオネオネ] 陸上/ランニング ランニングシューズ マッハ 5 メンズ 26.5 ホワイト×オレンジ

フラットな感触で使いやすいリンコン

クッション感も感じるけれど、ほどよい硬さが足に伝わってきて走りやすいシューズでした。低反発マットのような心地よさ。カーボン入りシューズのような前へ前へ感はなく、自分でしっかり走っている感じ。

以前クリフトンを購入したのですが、柔らかすぎてちょっと使いこなせませんでした。それに比べると、柔らかすぎず、トントンといった感じで走れます。

柔らかいけれど走りやすいマッハ5

走る前から「接地感が柔らかい」と感じます。クリフトンの思い出が蘇ってきましたが、走ってみるとほどよく地面感も伝わってきて走りやすい。リンコン3と比べて明らかに足まわりにクッションがある感じです。

これなら30キロ過ぎても足にダメージが少ないのではと思っていまいます。でも他のレビュー見るとスピード練習用と書かれているんですよね…。

マシュマロに包まれている感触。これがあるからホカオネオネを選ぶって感じもします。

重さ、フィット感の違いは感じず

マッハ5が少し重いようですが走った感じでは気になりませんでした。サイズ感もほぼ同じ。リンコン3はワイドもありますが、私は通常幅でサイズを他メーカーより0.5上げています。

ラソン大会途中で何度も靴紐がほどけた経験から、結ばない靴紐・キャタピランを使っています。写真は違いますが、HAMAYA巻きがいい感じでした。気になる方は検索してみてください。