熊本でメダカとトゥーラン

メダカとゴルフトゥーランに癒されている日々

【長男】6歳で弱視判明から2年経過

入学前検診で左目弱視がわかった長男。

2年が過ぎた今、両目とも矯正視力1.5以上になりました。

 

弱視判明から1年半近く、毎日、右目を隠すトレーニングを積んできました。

レーニングっていっても、アイパッチで右目を隠してゲーム。Wiiウイイレがお気に入りでよくやっていました。最高で1日1時間でしょうか。

 

6歳過ぎに始めましたが、最初からぐんぐん視力が伸びてきました。

矯正視力1.0になった時点で、ひとまず一安心。

小学校の入学前検査で判明した時は、3歳検診で見つけられなかったことを悔やんだり、いまからでも大丈夫か不安でしたが、適切な治療のおかげでここまで持ってこれました。

 

まだメガネ生活は続きますが、サッカーしたり、バレーしたりしています。レンズに傷はすぐつけるし、フレームがぽっきり折れたこともありますが…。

3年生になったら、医療費補助がもう一度できるのでメガネを新調する予定。

スポーツの動きも激しくなるし、自費でスポーツメガネも購入する予定です。