熊本でメダカとトゥーラン

メダカとゴルフトゥーランに癒されている日々

【長男】6歳で弱視判明から半年経過

小学校の入学前検査で、長男の弱視が判明しました。メガネ生活になり、半年が経過したので、思ったことなどを綴ります。

☆メガネ生活半年で、左目の矯正視力が0.3から1.0になり一安心。早く見つけてあげられなかったのを後悔していましたが、さすが子供の改善は早いです。知り合いには小学校入学後の検査で判明した子もいますが、改善は早かったようです。判明当初は落ち込んでしまいますが、これからの治療に前を向いてがんばりましょう!

☆4月からのメガネ生活になったため、小学校生活スタートからがメガネ生活スタート。大丈夫か心配しましたが、メガネを嫌がるきこともなく、友達に揶揄されることもなく小学校生活を楽しんでいるようです。メガネをかけたまま、メガネを探す事案も発生。入学当初はメガネをかけ忘れて登校したことも…。

☆さっそく友達ともみ合って遊び、レンズに傷をつけてしまいました。わずか3ヶ月。購入したメガネ店が、2年間で1度だけレンズ交換無料だったのですが、早速使ってしまいました。視力回復に合わせてレンズ交換になった場合、自腹です。

☆メガネをかけている利点として、運動会などで見つけやすい!

☆アイパッチで片目を隠しているときのみ、TVゲームOKにしています。ミニファミコンスーパーマリオにハマり中。集中して弱視のほうの目を使うのでよいみたい。

 

カワモト アイパッチ A-2 ホワイト HP-30 幼児用(3才以上)

カワモト アイパッチ A-2 ホワイト HP-30 幼児用(3才以上)