熊本でメダカとトゥーラン

メダカとゴルフトゥーランに癒されている日々

弁天山(合志市)は夏のジョギングに最適

合志市にある弁天山。ここを周回するランニングコースは夏場のランにお勧め!コースのほとんどが木陰になっているので、夏場の昼も走りやすい。

f:id:kuma-five:20210201162358j:image

コース上は走りやすい舗装もしてあります。日が当たらないためか苔むしているところもあるほど。森林浴を楽しみながら走ることができます。1周1.1キロほどで丁度いい。少しきついと感じる上りもあり、飽きずに何周も走ることができます。

展望所のいい眺め、階段トレーニングも

コース途中にある階段を上ると、10分足らずで展望所に行くことができます。
f:id:kuma-five:20210201162401j:image

ただ走るだけでなく、階段トレーニングもできるのがここの魅力。何周か走って、展望所に登って、また何周か走るとメリハリもつきますね。えがお健康スタジアムなども望める展望所で一息つくのも楽しみ。心地よい風が通ってくれます。
f:id:kuma-five:20210201162354j:image

ランニングコースか、展望所までの道なりに野イチゴがどこかに生えています。野イチゴシーズはひそかな楽しみでもあります。

ジョギングの後は温泉へ

ちょっと足をのばせば、植木温泉や菊池市泗水の温泉がたくさんあります。弁天山は北熊本スマートインターチェンジからすぐなので、ジョギング&温泉の合わせ技ならわざわざ来るのもありですね。