熊本でメダカとトゥーラン

メダカとゴルフトゥーランに癒されている日々

multiAVCHDでシンプルなメニューのブルーレイ作成(備忘録)

multiAVCHDでシンプルなメニューのブルーレイを作りたい。そう思い試行錯誤した結果、なんとなく設定ができました。ホームビデオなど量産しやすいように、必要最低限のメニューにしてみました。

<次の2つのサイトを参考にさせていただきました>

multiAVCHDでブルーレイにBDMVを書き込む方法【フリーブルーレイオーサリングソフト】 | AviUtlの易しい使い方

動画をまとめてブルーレイディスク化!multiAVCHDの使い方 | テクログ

チャプタ―メニューなし、1ファイルごとに再生

できあがったメインメニュー画面はこんな感じ。設定やチャプタ―メニューなどはありません。動画ファイル1つに対して、1つのサムネイルが表示され、↑↓で選択して再生させるというものです。(青色四角部分がサムネイルに置き換わります)

f:id:kuma-five:20210203145712p:plain

メインメニュー無しのブルーレイも作れたが…

早速multiAVCHDの設定です。「Author」タブでは、①「Create top menu」にチェックを入れます。②「Playback sequence」はウェルカムスクリーンのスキップなどにチェック。「Skip top menu playback」をチェックするとメインメニュー無しで再生が始まるブルーレイができるようですが、試してみたところ再生はできたのですが、次の動画へのスキップ操作が我が家のプレーヤーではできませんでした。

f:id:kuma-five:20210203145102p:plain

タイトルと背景画の設定

「Menu」タブに移動して、上部に設定してある不要な文字を削除しました。①「Headline」に入力した文字は、メインメニューの左上にタイトルとして表示できるので必要ならば入力、フォントも指定できます。私は文字の差し替え忘れを防ぎたかったため文字なしorスペースにしました。

下部のタブ内に移動して、まずは「General」タブの②「Background image」はメインメニューの背景画像になります。「1920×1080」のかっこいい画像を使うと様になります。パソコンの壁紙をググるといいものが見つかると思います。こちらも差し替え忘れてもいいように使いまわしのきくシンプルなものを設定しました。

f:id:kuma-five:20210203145113p:plain

チャプタ―ボタンなどを削除

「Buttons」タブに移動して、チャプタ―やセットアップ、タイトルリストなどボタンを削除します。②のそれぞれの項目横の「hide」にチェックを入れるとメインメニューから表示されなくなります。隣の数字は表示位置の座標で、playだけ初期値から変更しました。

①のメニュー名は初期値の英語から日本語に変更しました。先頭の文字が文字化けすることがあり、コピペにしたり、余分な1文字目を入れて後で消すと大丈夫のようです。

f:id:kuma-five:20210203145117p:plain

以上で設定は終わりです。「Start」ボタンでオーサリングを開始してください。その後の「ImgBurn」ソフトの使い方などは他のサイトを参照ください。

 

【最新版】Wondershare Filmora X(Filmora10) 動画編集ソフト Windows版 使いやすいビデオ編集ソフト 永続ライセンス DVDパッケージ版