熊本でメダカとトゥーラン

メダカとゴルフトゥーランに癒されている日々

【ふるさと納税】高級メダカ3種Bの種類を写真で見る

香川県 東かがわ市ふるさと納税では、高級メダカが返礼品として選べます。私も「高級メダカ3種B」を選びました。【無事届いたのでレビュー

 3種の内訳はふるさとチョイスなどに記載してあるように

夜桜・女雛ラメ・三色ラメ・オロチ・雲州三色・深海・緑光・煌(きらめき)・白カブキ・黒カブキ・オーロララメ・黒流星・つぼみ・小町・松井鰭長幹之・松井鰭長すみれ・オーロラ幹之鰭長・アルビノ幹之・プラチナ牡丹等の中から3種各7匹合計21匹(死着保障2匹を含む)

ということですが、種類名だけではピンとこないので、写真で見てみたいと思います

    • 夜桜

    • 女雛ラメメ

    • 三色ラメ
    • オロチ

    • 雲州三色

    • 深海

    • 緑光

    • 煌(きらめき)
    • 白カブキ

    • 黒カブキ

    • オーロララメ

    • 黒流星

    • つぼみ
    • 小町

    • 松井鰭長幹之
    • 松井鰭長すみれ
    • オーロラ幹之鰭長
    • アルビノ幹之

  • プラチナ牡丹

(上記写真と同じとは限りません。写真は同一名で楽天で売られているものです。) 

写真が見つからないものもありましたが、どれも綺麗で「値段高め」のメダカばかりで、高級メダカ3種Aと比べるとさすがにいい種類がそろってますね。寄付金額は倍以上になりますが、Bのほうが断然おすすめです。

 初回はランダムで選べないので、趣の異なるメダカが届くといいですね。2回目からは種類が選べるので欲しい種類が手に入ります。

一つ注意点としては、「3種各7匹合計21匹(死着保障2匹を含む)」とのことでペアの表記はないこと。必ずオスメスが混ざるとは限らない表記となっています。オスだけ、メスだけは避けて欲しいところですが、この表記なのは心にとめておきたいところです。

 メダカを提供している事業者は「日本オランダ獅子頭愛好会」。ピンと来るかたもいると思いますが、金魚の育成をされているところのようですね。メダカの質も良さそう。もちろん金魚も返礼品としてラインナップされています。 

月刊アクアライフ 2020年 11 月号 天下一メダカ展覧会!
 

 ふるさとの納税はどうしても秋以降になってしまいがちですが、採卵を楽しむなら春に納税したいですね。(※すぐに産卵できないサイズで届く可能性もあります。)