熊本でメダカとトゥーラン

メダカとゴルフトゥーランに癒されている日々

【長男】はるおかスイミングスクールを退会 手順備忘録

年長さんから水泳をはじめた長男も小3となり、打ち込むスポーツが見つかったので、お世話になったはるおかスイミングスクールを退会してきました。ネットで検索しても「退会手続き」がヒットしないので、備忘録として残します。

印鑑と会員証もって各校で退会手続き

退会は、各校窓口で手続きを行う必要があります。電話では不可です。退会届に必要な印鑑、会員番号が分かるように会員証を持っていく必要があります。念のためお子さんも一緒に行ったほうがよいでしょう。

退会手続きは5分ほどで終わりました。スタッフから手渡せれた退会届に氏名や会員番号を記入、押印して提出して完了です。

当月の休校が可能な7日までに届け出ると、その月は休校にして退会もできます。休校でも在籍料が2000円ほどかかりますので、我が家では今月まで通って翌月退会(来月は来ない=月謝もかからない)にしました。翌月に退会するために何日までに申し込めばいいかは不明です。

退会理由も書く必要がある

退会届には理由の項目があり、「他のスポーツに打ち込むため」としました。「25メートル泳げる目標を達成した」という理由もあります。自由な時間に参加できていたのが、「出席する曜日・時間」を登録する制度になってしまったのも理由としてあるかもしれません。コロナ対策の蜜防止で仕方がないとはいえ、使い勝手としては悪くなってしまいました。