熊本でメダカとトゥーラン

メダカとゴルフトゥーランに癒されている日々

【認定中古車】ゴルフトゥーラン納車

 5人家族の車として、エスティマから乗り換えで選んだフォルクスワーゲン、ゴルフトゥーランがついに納車されました!

コンフォートライン後期型の希少色

カラーはあんまり人気のない!?チタニウムベージュメタリックです。コンフォートラインにキーレスエントリーなどがついた後期型が出てたのが2019年10月、それとほぼ同時にラインナップからなくなったボディーカラー。後期型でこの色は生産数はかなり少ないと思われます。汚れも傷も目立たなさそうで好きなんですけどなー。

touran

コンフォートラインは後期型を

新車はボディーの傷など気を使ってしまうので、最初から本命は認定中古車でした。ただ、トゥーランのコンフォートラインを狙うとすれば、2019年10月以降の後期型が必須。前期型ではスマートエントリー&スタートシステム「キーレスアクセス」がありません。ハイラインやRラインだとそれ以前もキーレスなのですが、コンフォートラインはついていない時期のものもあるので確認が必要です。キーレス有無は結構大きなポイントだと思います。後期型になり1年ちょっと経ちますが、まだ認定中古車はちらほらという感じ。2019年10月以降の登録車でも前期型があるので注意が必要です。前期/後期で大きな値段の差もないので、ぜひ後期型を狙いましょう!認定中古車検索をしてみても、まだ前期型のコンフォートラインが多いですね。

走行2500キロの認定中古車

今回はたまたま走行2500キロの試乗車上がりの認定中古車を見つけました。しかも自宅から1時間でいける隣県ディーラーで、トラブルなど困ったときに駆け込むこともできます。カーセンサーの車両評価でも「6」というほぼ無傷のものでした。
touran2
認定中古車検索サイトにアップされて1週間経たずに、見学予約、そして契約ととんとん拍子で進みました。営業担当さんもよかったし、値引きにもこたえてくれました。値引きに関しては12月交渉が有利かと思っていたのですが、その反動で落ち込む11月の実績作りのために値引きを提案してもらいました。ディーラーごとの販売状況で値引きは変わるんですね。

初の電動ブレーキ

電動ブレーキどころか、アイドリングストップも初です。ブレーキのオートホールドや衝突回避の自動ブレーキなど機能までは把握できても、設定の場所などの把握がおいつきません。左ウインカーはなんとかワイパー動かさずに無事帰宅しました。オーディオの設定などまだまだやることが山積みです。
 
外観写真をもう少し載せたいのですが、ピカピカのボディーに私が映り込んでしまいブログに載せれる写真が撮れません...困った。