熊本でメダカとトゥーラン

メダカとゴルフトゥーランに癒されている日々

メダカの冬越し準備 ダイソーの造花投入

屋外メダカの初の冬越しへ向けて準備しました。ネットで検索すると、園芸用の温室ハウスつくったりされていますが、九州だし、野生メダカは外で過ごすし(水の量がちがうけど)…と思い、特に温室系はしない予定です。
daiso

水が茶色に?柿の葉は保留

冬越の定番は柿の葉のようですが、水が茶色くなるらしいので一旦保留しました。代わりにダイソーの造花をよく洗って投入しました。そのほかレンガやダイソーのアロマオイルスタンド、水草などで隠れ家は確保したつもりです。
ただ、重なった柿の葉の間に潜って冬眠する-ということをきくと、いまの状態では足りないのかなとも思ってしまいます。
まだ朝も氷点下になることもなく、昼間はちょろちょろ動いているメダカです。ケース奥3分の1ぐらいには、木の板を置いて上空からの目隠しとしています。

寒波を乗り越え 1月中旬に正存確認

年末や年明けに寒波があり、氷も厚く張ったし、九州ではめずらしい雪も降ったのですが、メダカは無事に生きていました。造花でも隠れ場所を提供して、ストレスを与えないようにすることが大事かなと思いました。