熊本でメダカとトゥーラン

メダカとゴルフトゥーランに癒されている日々

ゴルフトゥーラン納車から1か月

ゴルフトゥーランを購入して1か月経ちましたので、簡潔に箇条書きでレビューしたいと思います。TSIコンフォートラインのチタニウムベージュメタリックです。

f:id:kuma-five:20210111145908j:image

  • 1か月で約1000キロの走行でした。比較的スムーズに流れる道が多く、燃費は12キロ/リットルぐらい。もう少し伸ばせそうな気がします。
  • 発進時のモタツキはちょっと気になる。2速でそのくらい踏んでいいかが難しい。最初はガクガクなるときがあったけど、すぐにスムーズに発進できるようになりました。DSGの不具合を出さないためにもスムーズに発進したい。
  • 時速60キロ以上が気持ちい。幹線道路でも時速50キロだと、抑えめに走ってアクセルを離したりする感じ。郊外にドライブに行きたい。
  • 外で聞くエンジン音は少し大きめ。整備工場の友人曰くVWらしい音。中に入ると耳障りな音はなく静か。純正オーディオの音質も◎です。
  • 全車のエスティマに比べると、車体が小さくなったためカーブでも全然ふられません。小回りも効くため道幅ギリギリだった実家にも余裕で入れます。
  • バック時の自動ブレーキが1度だけかかりました。特に障害物もない道で。道を譲った後にバックしようとしてブレーキがかかっため下がれずに、結局前進で回避しました。原因は、後方にあった家のカーポートが道とツライチだったため接近車と判断されたようです。
  • ヒーターが温まりにくい印象です。いらないと思っていたシートヒーターが欲しい。ハイラインがうらやましい。

     

    VW フォルクスワーゲン Golf7/7.5(AU) Passat(3C) Touran(1T) Tiguan(5N) ゴルフ7 パサートトゥーランティグアン TVキャンセラー&デイライト テレビキャンセラー E2PLUG Type01 Discover Pro

     

  • ハイラインのシートが好きだったけど、コンフォートラインのシートも疲れにくくて慣れると劣等感もなくなりました。インフォメーションのモノクロも気になりません。内装もハイラインのピアノブラックじゃなくてもいい、細かい飾りが省略されていると思いますが、見比べなければ十分満足です。
  • チタニウムベージュメタリックで汚れが目立ちにくいけど、後ろのバンパー上に汚れが溜まりやすい。
  • なぜかわからないけど車庫入れがしにくい。ナビのラインがトヨタ製に比べると直線的で不自然。ナビに頼らなくてもなんか入れずらい。慣れの問題?
  • 前席のカップホルダーは使いにくい場所についている。ひじ掛けの邪魔になるし。前席ドアの広いポケットはティッシュを入れるのに最適。
  • オートライトは「遅め」にしても早めにライトが点灯。周りの輸入車見ても早めについているので、日本車と違うところかな。