熊本でメダカとトゥーラン

メダカとゴルフトゥーランに癒されている日々

【 ゴルフトゥーラン】純正オーディオ「Discover Pro」の音質は85点

ゴルフトゥーランの純正オーディオ 「Discover Pro」の音質はなかなか良い感じです。スピーカーを付け替えようかと前車からスピーカーを外していましたが、車の保証期間内は純正オーディオで行こうと思っています。

f:id:kuma-five:20210112102653j:plain

ダッシュボード上に広がるステージ

「音がよい」はぼやけた表現ですよね。前車でお世話になったオーディオショップの方針に納得し、その指針で評価しました。

その指針とは、「ダッシュボード上にステージを作る」というものです。サラウンドや包み込むような音などの表現もありますが、CD音源はステレオなので、再生も左右の2スピーカーから音を出すというものです。そして運転者の目の前=ダッシュボード上にステージを作るということです。ですので、音量バランスは一番前振り分け、前のスピーカーとツイターのみで再生させます。

車によってはドアのスピーカーから聞こえてくるという場合もあるのですが、ゴルフトゥーランではダッシュボード上に音が広がります。

ボーカルが明瞭

あと一つの指針として「原音再生」を歌っていした。CDを作っているスタジオで、音質チェックをするスピーカーと同じ音を出す-というものです。その音でCDを作りこむので、その音をだすべきだというものですね。

ただ、私は「原音再生」にこだわってはいません。ラーメン屋で卓上のコショウで好みの味付けをプラスするのも楽しいと思っています。

KUFATEC テレビキャンセラー VW フォルクスワーゲン 39960 【 DISCOVER PRO 搭載車専用】TVキャンセラー / ナビキャンセラー 純正DVDも視聴可 T-CROSS T-ROC 対応 ゴルフ7 ゴルフ7.5 ポロ T-CROSS T-ROC アルテオン パサート パサートヴァリアント B8 トゥーラン 1T ティグアン AD1 超簡単単日本語解説書付き5分で完了簡単設定 世界最多販売 SSKPRODUCTオリジナルセット VW39960

話がそれましたが、純正オーディオの音は高温から低音まで素直に出ているようです。ボーカル域がよく通るというか、ちょっと尖っている気もします。サ行がかすれるような感じもあります。気になりだすと耳が疲れるような。でも不満はありません。

スピーカーを交換したり、調整したりすれば音質が良くなると思いますが、Discover Proと純正スピーカーでも十分満足できたので85点です。

Discover Proの音楽再生の使い勝手

SDカードが2枚使えるので、大量のmp3を入れ替えなしで聞くことができます。mp3にジャケットを設定してアルバム単位でフォルダにしておくと、CDジャケットから選べるのも使いやすい。

音楽ソース選択画面がちょっと残念で、第一階層にラジオ、テレビ、メディア...とならんでいて、メディアの中にSDカード、ブルートゥースが入っています。SDカードか、ブルートゥースでつないだiPhone内のものを聴くことが多いので切り替えが不便です。