熊本でメダカとトゥーラン

メダカとゴルフトゥーランに癒されている日々

幅40センチの細長いチェスト探し、大川家具のアルルに決定

リビングのテレビ横に置きたいと幅40センチの細長いチェストを購入しました。ネットを検索したり、家具店を回ったりした結果見つけたのがアルルというシリーズの家具。

シンプルな中にもワンポイント

基本はオーク材(突板含む)ですが、引き出しの上3段はウォールナットなど種類の異なる木材が使われていてワンポイントが素敵です。

f:id:kuma-five:20210225154313j:image

通販サイトでは、ルンバが通れる脚つきのものの写真がほとんどですが、台輪も選ぶことができます。四角いスクエア基調の家具が欲しかったのですが、脚は円錐型なので台輪タイプを選びました。受注生産になるので納期は遅くなりますが価格は変わりません。

背の高さ違いがずらり

このアルルシリーズのうれしいところは、引き出しの数が異なる高さ違いが豊富にあることです。

引き出しにレールはありませんが、出し入れはスムーズでした。家具屋さんに聞いたところ、幅40センチでレール付はほぼないし、無いメリットのほうが高いということでした。

大川家具らしいけど

福岡の家具の名産地・大川の家具とのうたい文句ですが、どこの工房で作られているのかはわかりませんでした。OEMのような形での生産なのでしょうか。

迷った他のチェスト

シンプルな幅40センチのチェストで迷ったのは次の商品。

[rakuten:e-dollar:10001199:detail]

シンプルな見た目で使いやすそうなチェスト。価格もリーズナブルですが、リーズナブルゆえに安っぽい見た目を心配して購入までいたりませんでした。

[rakuten:viventie:10002738:detail]

最後まで迷ったのがこのチェスト。シンプルな見た目、値段もほどほど、安っぽさもなさそうです。ただ、評価や写真が極端に少ないのです。もっと情報があればこちらを購入していたかも。

 

あとは、サイズオーダーできるチェストを探す手もありますね。ただ、値段はやはり高めになってしまいます。