熊本でメダカとトゥーラン

メダカとゴルフトゥーランに癒されている日々

【5人家族の車選び】エスティマからトゥーランに乗り換え

夫婦+子ども3人の5人家族の車選び悩みますよね。我が家の結論から言うと、エスティマからの買い替えはフォルクスワーゲンのゴルフトゥーランに決めました!

2列目3人が決め手

いま乗っているエスティマは2列目キャプテンシートで、5人乗ろうとすると必ず3列目が必要でした。乗り降りも不便ではないのですが、離れ離れ感もあって2列目3人乗れること-を条件に車選びを開始しました。

ところが国産車で2列目に3人が余裕をもって乗れる車はほぼ皆無。2列目に3人乗れる車種でも、真ん中が盛り上がっているものばかり。子育て世代が狙うミニバンも同じで、ハイブリッドに至ってはヴォクシー、ノア、セレナも2列目はキャプテンシートになってしまいます。

で、目に留まったのが輸入車でした。トゥーランは値段も国産ミニバンとさほど変わりません。維持費の不安がないわけではありませんが、街中を見回すと輸入車がたくさん走っているので大丈夫だろうと腹をくくりました。何より格好いい。スライドドアでないのが気になりますが、一番下の子が3歳なので、小学校に上がるまでの数年はドアの開け閉めに手間がかかるのは飲み込みました。スライドドアより2列目3人を優先です。

国産ミニバン試乗の感想

念のため国産ミニバンも試乗に行ってきました。高い買い物、公開はしたくありません。

安定のトヨタミニバン

街でよく見かけるヴォクシー、ノア、エクスファイア。エクスファイアに試乗しましたが、ハンドルが軽い過ぎるのが気になりました。女性に運転しやすいようにでしょうか。シエンタよりも運転しやすい印象です。使い勝手もよく、乗り心地も悪くはなく、これ買っとけば間違いなしという感じ。エアコンスイッチ周りのデザインがごちゃついているのが気になるな。あと3列目収納が跳ね上げ式なのはマイナスかな。天井が高く広いんだけど、プラスポイントにはならず候補外に。

e-Power高すぎたセレナ

近所で所有者の多いセレナ。ハンドルも軽すぎることなく、加速などもほどほど良い。カーブでのロールもあるけどミニバンなので許容範囲。床が高いという指摘もありますが、あまり気になりませんでした。ただ、ハイウェイスターじゃないと格好悪いし、e-Powerにしたら400万円超えでトゥーランとほぼ同額。スライドドアは足で開かなくていいので安くしてほしい。マイチェン後のいかつい顔は好みじゃないので、買うなら前期の低走行中古。e-Powerにすると2列目に3人乗れず戦線離脱。

ボディーサイズがちょうどいいオデッセイ

普通ならステップワゴンでしょうけど、エスティマと車格が似ているオデッセイを見てきました。背の高さ、ワイドもいい感じ。シートも高級そうだけど、園児がいる家庭で使う車ではない雰囲気。運転席周りのインテリアのデザインが好きになれず、金額も上がってしまうし、それならトゥーランってことで試乗もせずに帰ってきました。

 

ハイブリッドやe-Powerを選べれば、ノアやセレナに心が揺れたかもしれませんが、ガソリン車で比べるなら断然ゴルフトゥーランがいい。ただ維持費、故障がちょっと心配。ということで、低走行の中古車狙いで、新車とコスパを比較検討していくことにしました。