熊本でメダカとトゥーラン

メダカとゴルフトゥーランに癒されている日々

【コロナワクチン】モデルナ2回目接種メモ

職域接種にてモデルナワクチンの2回目を接種しました。

腕の痛みは早くひいた

1回目と比較して早めに腕の痛みが出てきました。接種3時間後ぐらいでしょうか...。痛みの程度はほぼ同等。ただ収まるのは早く48時間経たずに腕の痛みはなくなりました。

やっぱり発熱

接種12時間経っても平熱だったのですが、18時間ごろから発熱が始まりました。37.5度ぐらい。最高で37.8度です。風邪などだと微熱なのですが、体のダルさが半端ない。いつもの感覚は役にたちません。他人の話を聞くときも、いつもの発熱ぐらいできつさを判断しないほうがよいと思います。

微熱だったのでしばらく冷却材などで我慢してたのですが、出社もあり薬をのみました。するとサクッと熱もさがり、だるさも消えていきました。接種後24時間ごろに1回目、6時間あけて2回目を飲んで、その後は薬なしでも生活できるようになりました。

 

1回目に比べ副反応は大きいけど、早くひいた印象です。