熊本でメダカとトゥーラン

メダカとゴルフトゥーランに癒されている日々

チューリップの水耕栽培に挑戦中

ネットで去年見て試してみたかったチューリップの水耕栽培に挑戦中です。

12月に”植え込み”

12月中旬に球根をガラスケースの中に”植え込み”ました。ケースはダイソーで売ってある円柱形のガラスの器です。球根は去年のチューリップを掘り起こしたもの。できるだけ大きいのを選びましたが、お店で売ってあるのよりは小ぶりです。ひょろひょろしか育たない可能性大。

植え込み後は「寒眠打破」を促すため寒くて、暗い場所ということで、屋外の物置の中に入れておきました。1月中旬が下の写真です。細いですが順調に芽が出て、根も張っていました。

f:id:kuma-five:20210128003345j:image

球根の下ギリギリに水を入れています。水道水のまま、肥料などは入れていません。途中、水が減ってきたので追加をしました。

1月中旬から陽の当たる場所へ

年末年始の寒波を乗り越え、1月中旬に外に出しました。屋内にしようか迷ったのですが、ベランダ脇の日当たりのいい場所にセット。1週間ぐらいたつと、下の写真のように芽が色濃く太く成長してきました。
f:id:kuma-five:20210128003349j:image

これから成長が期待できそうです。まだ、球根内の栄養で育ちそうですが、ハイポネックスをちょっとだけ入れました。あと、メダカの飼育水で水足ししました。ちょっと養分が入ってそうなので^^;

 

しばらくはこのまま足し水で様子を見ていく予定です。